March 22, 2008

Media

日本にいると目に見えない報道の壁によって、
真実はあまり伝わってこない。

ブラウン管から伝わってくる電波は
真実の周りに政治経済にとって都合のいい編集がされているんだって、
今回のチベットのことで実感した。
ましてやバラエティーやドラマで思考停止された脳に
リアリティは溢れてきにくい。

それはただの情報であって現実ではなく、
知識であって経験ではない。

メディアから発信された言葉を鵜呑みにしてちゃいけないし、
ましてや語ってはいけないなって思ったよ。
ちゃんと勉強して、事実を知った上で自分の意見が言えなきゃダメなんだね。

平和ボケした温室育ちの日本人がワールドピースを唱えても
ただのファッションにしかならない。
もっと現実を知ろうって反省したよ!

旅で出会ったワールドピースな人たち、
旅してるうちは世界平和には影響してこないだろうけど、
旅して真実を見た彼らが実際に世界を変えていけるような気がする。

だから与えられた時間で私たちの代わりに沢山の真実を見てきて欲しいよ。
表面だけでなく、出会ったローカルの笑顔の内側にある
もっともっと深い部分にも触れられるように。。。