February 15, 2009

自然の力



高熱で数日寝てました。
薬も飲まず、何も食べず、ただひたすらうなされて。。。


自然からさずかった、治ろうとする力。
体は、信じて焦らず待っていれば必ず元へ戻ろうとする。

それを肌で感じて、熱が下がった後、
頑張ったねって自分を抱きしめてあげたくなった。


痛みを感じることも、咳やくしゃみが出ることも、
おなかを下すことも、ふるえることも、
すべて必要だから体がやっていること。

そのかけがえのない働きを信じて、
自然の治癒力を大切にしてほしい。


そうそう、「自然治癒力」で有名な著者アンドリューワイルが
次回の地球交響曲(第七番)に出るんだって。
最近やっとガイアを見はじめたけど、すごい世界観。
人が自然の一部であるということをここまでフォーカスした
ドキュメンタリーはない気がする。
きっとはまるよ、おススメです。