September 9, 2010

からだの記憶

カラダにある凝りや痛みって大抵同じ場所に出てくる
何度治療しても結局もとに戻って悩むっていうのをそろそろ卒業したい

頭ではわかってるの
凝りもカラダの変調も、殆んどマインドが原因だってこと

みぞおちに手を当てて、呼吸を感じた時に、
ハッピーな気持ちと暗い気持ちで全然広がり方が変わってくる

怒りとか気持ちの抑圧とかストレスが蓄積されるのではなく、
カラダがその状態を記憶してゆくんだと思うんだよね

何年もあるカラダの不自然さは、記憶が根っこを生やしてて中々癒されない
でもその記憶の根っこ、瞑想とかボディーワークによって、
「気づき」を得ることで引き抜かれ、消えてゆくって体験を通して感じてる

解放と癒しは、マインドの深い部分で必要なんだよね


わたしの目指しているボディーワークは、やっぱりエサレンを軸にしてるって思う
ということで、来年、エサレンに行きます!
5年ぶりに、あの空気の中に戻るのを想うと
ワクワクが胸の奥から押し上げてくるよ