April 21, 2011

one move, one move..

未来を変えるために、何か活動してるの?
そんな質問に友達が言い放った

「今、隣にいる人と未来をどうしていきたいか語り合う
それだけで十分でしょ?」


実際、彼は色々活動してる人なんだけど、
私の心にその一言はズシンと響きました


で、往診に行っている元国会議員に勇気を持って聞いてみた
未来について、どう思っていますか?って
それからお互い、胸の内を語り合って
色んな意見があることを学んだ

麻痺で以前のように歩けなくなったその方は、
あの時死ねば良かったって思ってたけど
まだ私にできることはあるね
そのために生かされてるのかもしれないねって言ってた

暗闇に微かな光が差し込んだ瞬間だった

ちょっと嬉しくなって家を出た時、
小学生が手を繋ぎながら歌ってたよ


世界中誰だって微笑みあえば仲良しさ
みんな輪になり手を繋ごう
小さな世界♪


(picture by マシマタケシ)