October 29, 2012

自然の畑


長野はもう冬の訪れを感じます

今日は小諸にある美斉津さんの畑を見学してきました
果樹の下で野菜が共生している、本当に美しい畑です

一般的な農家では、キャベツはキャベツ、人参は人参という風に一つの野菜をまとめてたくさん作ります
でも土は、そのうち偏った栄養だけ失われてバランスを崩してしまいます
もともと野生の草だった野菜は、私たちが思うよりずっとたくましく自然の中で生きています
美斉津さんの畑では肥料や農薬がなくても、立派な実をつけています
野菜のバランスをうばわなければ、何も必要ないみたいです

自然農の畑をひとことで表すなら、「調和」かな
畑が林の草木のように見えてきます
美斉津さんの畑は果樹が加わって、まるで森のようです

それから自然農をしている人の生き方を一言にすると、「足るを知る」
わたしの目標です

ひとつのことをコツコツやって大成する人生も素晴らしいけど、
わたしは何足もわらじを履いて、好きなことをバランスよくやっていきたいと思います