August 1, 2014

火打

ワタスゲ


はくさんこざくら
ツガザクラ
チングルマ
岩鏡



ごぜんたちばな
舞鶴草


この夏最初の登山は妙高山の隣にある火打山
山頂手前に天狗の庭というお花畑がある百名山です

花に詳しい三つ編みのおばちゃんに出逢い、
覚えきれないほどの高山植物を教えてもらいました

私はピークハンターと言うおばちゃんと山頂で乾杯!
ひたすら山頂を目指す人のことを言うのだそう

山で会う人々は日頃どんなストレスを抱えていても、
みーんないい顔しています
眉間のシワもフワーってなっています
自然こそが人にとって何よりの癒しだと思い出します

この世の中にダメな人なんていないんだろうなと
日頃文句ばかり言ってる自分に反省...

五年前、初めての山が火打でした
その頃は登山グッズもなく、ジーンズで登りました
山頂でウィンナーを焼いているおじさん達に憧れて...
今回はガスも鍋も持って、ボロネーゼを作りました

その時デビューしたバックパック、今もお気に入りです