October 30, 2015

Library

金沢海みらい図書館

富山市立図書館キラリ


私が小さな頃から、父は旅先で必ず図書館に寄りました
伝統のある図書館や、小さな図書館、近未来型の図書館
父は日本の図書館の写真集を作るのが夢でした

ベルリン崩壊後にはドイツに図書館の見学に行って...
当時ドイツには2キロごとに体育館があって、
そんな風に図書館も市民が歩いていける距離にあるべきだと言っていました

図書館には、地域の風習や伝統を継承していく役割もあり
アイヌ民族の文献を集めた少数民族の文化を守るための
図書館があるべきだと学会で発表していました

もっともっと活動させてあげたかったな...

体育館や植物園、そして図書館
地域にあるものって意外に大切だったんだね