January 12, 2008

旅人



「なぜ旅にでるの?」

日本を発つ前に胸を強く突いたこの言葉の答えを
私は最後まで見つけられなかった。

コトバでは、
世界で自分の可能性を試したいとか
世界を見て、本来のあり方を再発見したいとか
そんな風に簡単に言うことはいくらでも出来たけど、

旅の途中で、もしかしたら、
日本の現実から逃げてるのかもしれないという
ネガティブな事実に直面することもあった。

人生でやり通したいと思っているライフワークと
大好きな旅を繋げたいという思いは今でも変わらない。
でも言葉通り簡単にはいかないもので
妥協して楽な方へと流されることも多く、
弱い自分をいつも再確認していた。

自分探しなんてとっくに終わっていて、
自分自身をもう痛いくらいに分かってる。
分かっているから、目を逸らさずに欠点を克服して、
信念を貫きたいと思った。
そしてその思いは今でも胸の奥で強くなっていく。

一歩を踏み出すのがあんなに難しかったのに、
その一歩を踏み出すと以外と簡単だったことに気付く。
本当に難しいのは、歩き続けること。

私の旅路は、まだまだ始まったばかりで
結論なんて出さずにこれからも続けて行かなくちゃ。
もしかしたら一生続くのかもしれないこの道で
いつか信念を形に出来るように。