November 14, 2008

GNH



インドと中国に挟まれた小さな国ブータンで、
今年の春に作られた憲法の中にあるGNHという言葉。

これはGHP=国民総生産を文字って
Product(物) → Happiness(幸せ)にいれ変えて
『国民総幸福』って日本語では訳されてる。

世界で初めてこの‘国民がみんな幸せであること’を
憲法にもりこんだブータンの元国王は
自ら王様を辞退して民主主義を唱えたんだって。

で、このGNHの項目の中には、
まずブータンの原生林の60%は国が護るってあるの。
そして伝統文化をまもることも掲げられている。

古代からの自然と先祖代々伝わってきたものを守ることが
国民の幸せとつながっているって考え方の前で、
先進国が経済発展の裏で失ったものの大きさに気づかされる。


でね、この幸せを提唱した項目、なんと憲法第九条なんだって。
この偶然の一致、何か目に見えない大きな力を感じるよね。

わたしも幸せな社会を作っていきたい、
そんなパワーをくれた辻信一さんに感謝します。