November 19, 2008

Localization



この星のグローバル化は更なる加速を見せる。

大地に伝わる伝統文化や自然を呑み込み、
利潤を追う経済の波に、心までさらわれていく。

ってシナリオ通りにはいかないもので、
お金のために時間を犠牲にしたり、
社会的偏見を恐れて外見だけ取り繕う世界に
もうイナフ!って言える人が溢れてきた様に感じる。

お金ではない豊かさ。
それは『心と心の繋がり』にあると思う。

人の為に本物を提供する経済には心が存在する。
物でもレストランでもサービスでも、そこに心がなきゃって思うの。

世の中がこの地球全体に市場を広げようとしているのを、
旅路では幾度となく目の当たりにしてきた。
でもホントに必要なのはローカル化なんじゃないかなぁ。

モチツモタレツの世界。

心から思いやれる家族がいて、
信頼しあえる友達といざという時に頼れる地域との繋がり。
そしてそれを包み込む自然の営みとのシンクロ。

お金はいつかシンプルにコミュニケーションのツールになる日が来る。
ホントに回るべきものは、私たちの中にある、この心だからね。