August 21, 2009

STRESS

「人と自然をひとつに」なんて言いながら、
ホントは私が一番それを望んでるんだ


宇宙の一部であるということを頭ではなく体感していたいって


自然の中でカラダが自由になるのを感じるのは簡単
でも都会でもストレスフリーでいるにはどうしたらいい?
その答えが分かったら、私は次の場所に行けるのかもしれない・・・

最近遊んでる仏人の友達が、ストレスなんて感じないって言うんだ
都心の中心に住んでてかなりのハードワークなのにね
クタクタに疲れるけどストレスなんてないよって

だからちょっと観察してみた
で、気が付いたんだけど、表情がとっても豊かなんだよね
笑うときも怒るときも、疲れた〜って顔も
格好つけることなくさらけ出す

いいなぁって、羨ましくなっちゃう


ストレスを感じてる人って、眉間に皺がよってたりするでしょ
ちょうどその奥には、自律神経の中枢があるんだけど
最近ストレスによって自律神経がおかしくなってる人がすごく多くて、
みんな眉間とか顔の中心が緊張して硬くなってる

眉間に力が入ってるなぁって感じたら、イメージしてみてほしい
目を閉じてフワァ〜って力がぬけていくように
そしてそのままスマイルしてみてね!