December 14, 2011

潜在意識


最近、知人の紹介で以前から興味のあった ‘ゲシュタルト療法’ を受けています

昨日は、体の声や感情に耳を傾け、過去の経験によって抑え込まれた心の声と会話しました
無意識が健在意識をコントロールし、感情のパターンにまで影響していること、
そして、わたし達はそれに気付かないまま生活していることを改めて感じました

小さな頃の私は、こんなにも自分の心を傷つけないよう必死だったんだと驚きました
そして私の自由を追い求める心やネガティブと向き合えない弱さは
その頃の心が形成したことを発見しました

今、私はその小さなわたしを抱きしめたい

人は「今」この時を生きることで一生懸命だけど、
過去を抱きしめて初めて本当の「今」この瞬間が始まるのかもしれない