January 11, 2012

Wabi Sabi

千利休が日本に残した「わびさび」という文化

静寂な風情を楽しむ心は、きらびやかな金閣寺の庭でさえ感じ取ることができた

もともと「侘び」って思い悩んだり気落ちして立ち尽くすことを表していて、
人に謝るときに「詫びを入れる」というのは今でもよく使われてる
ちょっと反省して落胆してる感じが伝わってくる言い回しだったんだね

「寂び」も古びて閑寂な様を言うんだけど、そこに美を見いだす感受性ってすごい

ちなみに「寂しい」は、もとの活気を失って満たされないことを言うんだって
英語の「I miss you」の直訳、あなたが欠けていると感覚的には同じなんだね
秋に一緒にいたL.A.の友達がお別れの時、寂しさも美しいって言ってた
今思うとそれって「わびさび」の感性だったのかな..


京都のひっそりとしている風景に、静かな心が映しだされる

桜も紅葉も見れない冬の京都にこそ、「わびさび」の美しさがあった