September 12, 2012

働き者の日本人

天照大神は、天界で機織りをしてるんだって

働いてる神様は日本特有で他にはいないそうです

農耕民族である私たちの祖先は、労働で実り豊かな喜びを得てきた
老若男女はそれぞれの役割があることで繋がってるって感覚があったみたい

私の祖父も、生きるって何?って聞いたら、各々の役割を担うことだって言ってた

欧米や西洋では、若いうちに稼いで後は遊んで暮らしたいって思っている人が多いのに対して、
日本は生涯現役でいたいと思っている人が多い

死ぬまで誰かの役に立ちたいってことだよね

私は遊んでばかりいるけど、それだけだと物足りなくなる
やっぱり日本人だったんだな...

日本人って素敵だね!