December 11, 2012

手仕事



ガンジーがインドを独立に導いたのは、人々の暮らしを見直すことでした

ガンジーはチャルカ(糸車)で、インド人たちの心を取り戻したのです

わたしたちは食べるものも、着るものも買うようになりました

インドがイギリスに支配されたように、私たちも経済に自由を奪われているのです

そして欲望が満たされない消費社会で、本当に豊かな生き方とは何なのか?

多くの人が、この問いかけと共に毎日を過ごしているように思います

ガンジーは手仕事こそが、独立への道だと言いました

畑を耕し、糸を紡ぎ、実際に体を動かすこと...

そして「足るを知る」 の精神こそが、心の満ち溢れた生き方の始まりだと


あなたの得意なこと、好きなことは何ですか?

そして、同時に誰かのためになることは何ですか?