February 6, 2013

Okinawa 散歩道



沖縄にメリーさんという母の友人がいます
目鼻立ちのはっきりとした、とてもきれいな人です

フーチバジューシー(よもぎ粥)やチャンプルーなど、沖縄料理でもてなしてくれます
メリーさんが作るおにぎりは月桃の葉に包まれていて、いつもそれを持って海や山に連れて行ってくれます

沖縄の女性は、はっきりとものを言います
お土産を渡しても、「私それ嫌いだからいらないさー、覚えといてー」と言われます
もともと懐も愛情も深いので、そんな風に心を取り繕わないところにも魅了されてしまいます

メリーさんは、沖縄が琉球になることを望んでいます
もとのあるべき姿に戻る日が、いつか来ると言っていました

沖縄は日本だってずっと思い込んできたけど、今でも沖縄の人の心の奥にあるのは琉球王国なんだと知りました

アメリカ人も日本人も中国人も、琉球の心を尊重しながら、共存する道があると私も信じます