February 13, 2014

green


神宮前の交差点
ビルの屋上から樹が伸びています

何年か前に変な夢を見ました
壁に植物が生えている部屋の夢です
物件を探しているようでした
不動産屋さんは言っていました

もう自然界に緑は存在しないから
緑は買わなきゃいけない時代なのです

目が覚めても不安な感覚が少し残って
何人かの人に夢の話をしました

いつか戦争が起きたら、本当にそんな日が
やってくるような気がしたのです

このビルを見て、夢のことを思い出しました
ビルの壁にも緑はたくさん使われています
今は屋上に菜園のある物件が人気みたいです

人は土からは離れられません
自然を失う世の中は決して来ないように
未来はわたしたちが守るしかないようです