January 6, 2009

ENJOY=∞



今までは0か10かっていう
二者択一しかなかったなかったように思う。

好きか嫌いか。
楽しいか楽しくないか。
やりたいかやりたくないか。

日本に帰ってから一つのことに熱中してみたら、
1から2へ、2から3へといく過程において
新しい発見とともに世界が広がっていく楽しみを覚えた。
特に、向き合いたくない苦手なものにこそ、
新しい世界は溢れていることに気づいた。

暗闇の中でもがいているうちに、
急に目の前に扉が見えて、それを開けてみると
今まで見たことがなかった景色が広がっている。

外側の旅から内側の旅へ。
楽しむということの追及は果てしなく続いていく。