June 30, 2011

COMMUNE → ENERGY

気の流れがよく、パワースポットって言われるような場所には、
そこにいる微生物同士の密なコミュニケーションがあって、
それがその土地の持つパワーなんだって言うドクターに会いました
全く新しい、エネルギーの解釈にちょっと納得しちゃった

生物多様性っていう言葉、聞いたことありますか?
あらゆる生命は、関わりをもっているってことなのかな? (私もよく知らないんだけど)

今朝、緑に囲まれてぼーっとしてたら、生命の繋がりを少し垣間見た
植物も動物も、生き物がコミュニケートしている状態はエネルギーに満ちているの
身近で気持ちいいって感じる場所、想像してみて欲しい
もちろん、人とのコミュニケーションでも同じ
なんとなく伝わるかな?

コミュニケーションの語源の「COMMUNE」は、「親しく交わる」って言う意味だけど、
命あるものには目には見えない親密な繋がりがあって、
その繋がりを失えばエネルギーは枯渇してしまう
だからみんな、自然にかえると元気になれるんだと思う

繋がっているってコトは、私は自然の一部であり、自然は私の一部であるってこと
この感覚、ずっと持ち続けていられるといいな...