July 4, 2011

小雪ちゃん



ヤギって、毎日ずーっと草を食べているんです
草が少なくなるとメエメエ鳴き始め、なくなるとメエェェェーってなります
そのメエェェェ-ッでどのくらい痛切なのか家の人は判断しています
ここの小雪ちゃんも、糞をしながら絶えず草を食べています

家の人が留守の日、私が戻ったら小雪ちゃんが死に物狂いで叫んできました
よく見たら、30匹くらいのブヨから血を吸われていて、私に助けを求めていました
私は、ブヨと格闘しながら、小雪ちゃんを別の場所に移しました
その日から小雪ちゃんとは何となく心が通じています

ヤギや牛や鶏が家族のように一緒に住んでいる農ライフに憧れます