July 4, 2011

きらり上林



京都の西に綾部という農村があります
ほとんどが古民家で、茅葺屋根の民家も点々としています
半農半Xの提唱者、塩見直紀さんも住んでいるところです
私は今回、綾部の東にある上林(かんばやし)で、無農薬、有機でお米や大豆や麦、
そして野菜を作っている農家にお世話になりました
初めて田植えも経験させてもらいました
思ったより大変でしたが、泥がひんやりとして気持ちよかった

農ライフを体験するたびに、正直、私には無理かもって気持ちになります
都会でへなちょこになった私は体力勝負ができなくなっています
それにスローライフは実はけっこう忙しい
たくさん動いて、たくさん食べて、たくさん寝る
やることはたくさんあるけれど、ゆとりもある

毎月第三土曜日に綾部で三土市(サンドイッチ)というマーケットがあります
時間の流れがすごくゆっくりしていて、みんな穏やかな顔をしていました
是非一度遊びに来てみてください

三土市 ↓
http://sigasatosando.jimdo.com/