February 27, 2012

Share era.

以前はブログに対し、何でわざわざ個人的な日記を公開してるの?って言う人多かったけど
今は、twitterで日常をつぶやいたり、FaceBookで気になる記事を投稿したり、
当たり前のように多くの人がweb上でコミュニケーションするようになったね

来ました、シェアの時代!って感じ

もちろん温度差がちゃんと伝わる FACE TO FACE のコミュニケーションも大切だけど、
国境を越えてリアルタイムに様々なジャンルで生きている人と繋がれるwebは
ドラえもんのアイテムでも想像できなかった素晴らしいツールだと思う

実話をもとにした映画「Into The Wild」の中で、
主人公がアラスカ原野で文明に頼らず一人で生きることに挑戦するんだけど、
最後にいった言葉が印象深い

「人生はシェアして初めて楽しいんだ」