April 19, 2012

Energy



帰国しました

日本は漂白されたTシャツのように明るい国
アメリカよりもヨーロッパよりも、電気を消費している国
世界一エネルギーを無駄遣いしてる国

成田でそう感じました


イタリアには風力発電が至る所にありました
ヨーロッパでは311の後、自然エネルギーへ転換していく動きが活発です

もともと暗くなるとお店やレストランは、ムーディーな雰囲気で営業してます
夜には夜の趣があって、素敵です

それから彼らは家族や仲間とのコミュニケーションの時間が、TV観る時間より断然長い
食事の時間も2時間くらいかけて、最初の一時間はワインだけのカップルもたくさんいました
TVやPCが恋人にならないようにしたいです

時間の過ごし方が上手で、お昼休みとかも3時間近くとっています
きっとそれが電気の浪費にブレーキをかけているんだと思います

電気のいらない場所にいる時間を増やす
家族や友達といる時間を増やす
早寝早起きをする

私も、ヨーロッパを見習って生活していきます