January 25, 2013

瀬底島



沖縄の北部にある小さな島の小さな古民家を借りています

今日はオーナーが散歩に連れて行ってくれました

フクギ並木を歩くと、2人のおじさんが道でバドミントンをしていました
小さな広場ではゲートボールの試合をしていました

日曜日でもないのに、のんびりとした時間が流れています
「ここは海外?」と感じてしまうほどです

ウージ畑を過ぎ、けもの道を抜けると小さなビーチに出ました

お墓が3つありました
沖縄のお墓はとても大きく、日の出の方角に向いています
ウチナーンチュ(沖縄の人)は、とてもご先祖様を大切にしていて、当たり前のように先祖の魂と共に生活をしています

人が生れてくる不思議も、死んだ後の不思議も、同じ世界に存在してるように感じます