August 25, 2007

瞑想の日々

初日の午後5時の鐘を合図に沈黙の時間が始まる。
朝4時に起きて2時間瞑想。
朝ごはんを食べて3時間瞑想。
昼ごはんを食べて昼寝と入浴して、午後は4時間の瞑想。
夕ご飯はなく、フルーツとミルクティーを飲んでまた1時間瞑想。
その後2時間ほど講話を聞いて夜9時にはベッドになだれ込む。
そしてそのベッドは板の様に硬く、
睡眠中も感覚を感じ続けるというもの。
本を読んだり歌を歌ったり日記を書くことも許されず、
一切の思考を遮断された。

瞑想って、ただ座ってじっとしてるだけでいいのかな。
こんな軽いのりで行ったのが甘かった。
毎日自分との戦い、それもたった一人で。