June 22, 2007




のどが痛い。

2,3日前から喉が腫れてる。
AIR POLLUTIONのせいだと思う。

北京にきてから毎日鼻の中は真っ黒だし、
ここで一日空気を吸うのは、煙草10本分に相当するらしい。

そういえば中国人が痰を吐き捨てる光景はよく目にする。
私も喉にからまりつく痰には気付いてたんだけど、
粘着性が高いから出すのが大変なんだよ。

で、腫れすぎて食事も喉を通らないくらいになっちゃった。

心配した王老師が朝晩、薬とお粥をホテルまで届けてくれた。
しかも、なぜか中国の友達からホテルに電話がきて、
その度にフロントまで行って大丈夫だよって伝えた。

声がかすれてるから、おおごとになってるのかな?

中国では、街に出向いただけで3枚位名刺が集まる。
昨日も食堂、公安(VISAの延長で行った)、デパートで
「何か困ったことがあったらいつでも電話してきてね」って
携帯の電話番号をもらった。

わたしが人のために出来ることってなんだろう。
この広い大地の上で、自分の無力さを痛感している。