June 15, 2007

時の流れ

一ヶ月前にこんな風に時間を過ごしている自分を
想像できただろうか?

蓮の花が咲くこの小さなホテルの屋上から見える景色も
王老師に出会って気功をしている私も
いつの間にか、時の流れに乗って存在してる。

決して、そうなりたかった自分に辿り着いてはいないけど
少しずつ‘思い’は具現化されていく。

ヒトは、実現できないことを想像することは出来ないという。
だから‘思い’は必ず形にすることが出来る。
そういう力がこの宇宙には存在するんだ。

それにしても、天安門とか万里の長城とか全く興味がなくなっちゃった。
せっかく中国にいるんだから一度は足を運ぶべきなんだろうけど、
心が反応しないんだよね。
なんか、義理で行くような。。。

それより、大連に住んでる日本人の女性で、
日本文化を中国、そして世界に広める活動をしている素敵な方と
浴衣を着て北京の町を歩きましょう。
なんて計画のほうが心踊る。

世界には同じ国籍の人々が
熱い思いで色んなことしてるんだよね。
決してまだ表の光を浴びていなくても、
その人の胸の中に灯る明かりが美しくて感動しちゃう。

絵にも写真にも表現しきれないその灯火を私の心が感じとるたび、
私も胸の中にある輝きを忘れないように一歩ずつ進んで行こうと思えるんだ。