June 10, 2007




健康好的生活

早朝の公園といえばおなじみの太極拳!
と楽しみにしていたのに、北京の景山公園では
海外POPSに合わせてリズミカルに体操してる姿が目に入る。
20年前はどこもかしこも太極拳だったのに、がっかり。
これも近代化の流れなのかな。

でもさすが中国。
公園では社交ダンスやストレッチ。
輪になって蹴球やってるおばあちゃんには心も弾んだ。
あと、とてもいい声、きっと丹田から発せられてるであろう声で
歌を歌ったり、詩を朗読してる人もいた。
これも健康法のひとつなんだって。
そんな人々が隣を行き交うから
もうそれだけで元気をもらった気分になる。
(気分って気を分けるって意味なんだね)
木に背骨を打ちつけてる人もいた。
まるでボールのように体が跳ね返ってくるの。
36回背骨をバウンドさせるんだって。
見てるとちょっと痛そうなんだけど、効果覿面な柔軟体操だよね。

街中にもいきなり路地にウエイトならぬ健康マシーンがあって、
近所のおばちゃん達はマシーンの上で、井戸端会議。
あ、公園には卓球台もあったよ!

心も体も不健康な日本が、中国エコノミーに飲まれてしまったのは
生活の中の養生と深いつながりがあるって思った。

中国人は今、かなり元気です!!