June 30, 2007

FREE WILL

未来の選択は自由という意味。

最近一緒に遊でいるSamというエチオピア人にかなり影響をうけてる。
彼は18歳の時にエチオピアから亡命したことがあり、
人生がそのまま映画になっちゃうような経験をしているんだけど
その経験からか、座右の銘としてメモしておきたくなるような名言を
次から次へと口にするとても素敵な人。

FREE WILL、すなわちFREE CHOICEも長い話の最後にでてきた言葉なんだけど。。。

人は皆、目に見えることしか大切にしていない。
身体を鍛えて肉体の美しさを追求するのもいいけど、
目に見えなくても身体と同じように、心にも強い弱いがある。
心にとってのエクササイズも大切なんだよ。
そして強くなった心は、人々に影響力をもつ。
良い使い方もできれば、悪い使い方もできる。

FREE WILL、君が決めればいい。

彼の言葉は頭じゃなくて、直接心に響いてくる。
だから私も彼から受け取ったエネルギーを、ここで伝えるのは難しい。
いつか必要な時に、誰かの役に立つように。
心の中で温存しておきます。