June 21, 2007




快晴

久しぶりの青空です。
日本との時差は1時間(遅)だけど、日没が8時くらいだから
まだ夕焼け空の下にいます。

昨日は雨の中、天安門広場と故宮(紫禁城)に行ってきました。
子供のころ、あの衝撃的な映画『ラストエンペラー』で観た
壮大なスケールの場所です。

とにかく歩き疲れちゃった。
観光してるのは、ほとんど中国人で
天安門では毛沢東の下でみんな写真撮ってました。
私も、毛沢東はあまり好みじゃないけど一応撮りました。
こんなこと中国では声を大にして言えませんが。

そしてその帰り、リキシャに乗りました。
日本の人力車と違って、前が自転車になっているやつです。
どこの国でも、このリキシャとの値段交渉によるトラブルは絶えませんが、
やはりここ中国でも、最初の額の2倍要求してきました。
私はいつも通りFIGHTの体勢に入ったんだけど、
一緒にいた友達が、言われた額を払ってその場を円くおさめました。
「なぜ?」と聞くと、今日は楽しい一日だったからとひとこと。

FIGHTするのって、確かに無駄なエネルギーの奪い合いで
人を受容する心の広さがあった方が、逆に損をしない生き方なのかも知れません。
わたしはまだまだ心を静めらないんだと感じました。
やはり、まだまだ練功が足りません。